つよく やさしく かしこい子に育て!

SAPIXから難関中高一貫校に進学した1男1女の子育て回想録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA主催の親睦イベントには参加するべし。

こんにちは、かほこです。先日、子どもの学校のPTAが主催する親睦旅行に行ってきました。 なんと、泊まりです、1泊2日!以前に参加されたことがあるという複数の先輩ママから「意外と楽しいから、都合が合えば絶対に1度は参加した方がいいよ!」と強くす…

天体の動きは地球儀を使って教えよう

こんにちは、かほこです。 前回は秋分の日の昼と夜の長さを、息子と一緒に調べてみた話を書きました。そして、思い出しました。娘は、理科の天体系が(も?)弱かったことを(笑) 天体を客観的にイメージすることができなかった娘 地球儀の意外な使い方 地…

秋分の日の昼と夜の長さは、同じじゃなかった!

こんにちは、かほこです。一昨日は秋分の日で休日でしたね。我が家も、久しぶりに夕食に家族全員が揃いました。子ども達が大きくなるにつれて、息子は遅くまで図書館などで勉強してくることも多くなり、娘は部活…と、家族一緒に食事をできる機会もだんだん少…

塾に行かないと中学受験は難しいのか

こんにちは、かほこです。 今日は、これから中学受験に挑戦する方に向けたお話です。 あくまでも、2人の受験を通して感じた私の主観なので、共感できないことはスルーしてくださいね。 中学受験をするなら、塾に行かないとダメなのか 中学受験生の勉強は、…

我が子がイジメにあったら…ママにして欲しいこと。

息子が中学受験をすることにしたのは、小学校でひどいイジメに遭っていたことがきっかけだったと、以前書きました。 以前の日記はこちらです。 転校させる、という決断 民事訴訟をおこさなかった理由 もしも、我が子がイジメにあってしまったら… ママは、全…

公立校だと個性は潰される? 中学受験を決めるまで③

前回、息子が小学校でイジメにあっていたことを書きました。前回のブログはこちらです。私たち家族のプロフィールはこちらです。その当時、こんなことがありました。学期末に息子が持ち帰った通知表。担任の所見の欄に手書きで「いつも的を射た発言で授業を…